美肌をつくる☆肌が荒れた時のオススメの食べ物
メイクセラピスト 荻野愛子です。
季節の変わり目は体調も肌も不安定になりやすい時。
いつも以上に身体を緩めて、
自分を大切に過ごしていきましょう
今回は、メイクの前に大切な美肌づくりに欠かせない、
肌荒れ改善に効果的な食べ物をご紹介させて頂きます。
★肌荒れの時に摂取したい栄養素
肌荒れの時にはみなさんはどんな食事や栄養を摂るように心がけていますか?
たくさんの栄養素の中でも、今回特におすすめしたいのがこちらの3つ。
・タンパク質
・ビタミンB
・ビタミンC
私自身、栄養素をしっかり取り入れることで、健康的に改善されていくのを実感できたこちらの3つの栄養素についてご紹介させていただきます。
はじめに、タンパク質は、
体内のあらゆる細胞を作るため、いきいきとした美肌をキープするための、とても大切な栄養素。
たんぱく質は主に
肉、 魚、 卵
などに含まれています。
特にダイエット中は、たんぱく質不足に陥りがち。
痩せてキレイになるつもりが、肌がシワシワになって老け込んだ……などとならないために要注意です!
私自身、以前はダイエット中の肌荒れに悩んでいましたが、高たんぱく質、低カロリーな食材として有名な豆類をしっかりと食べるダイエットに切り替えたところ、肌荒れもしなくなり健康的に瘦せることが出来たので、これは本当にオススメです!
大豆が原料の納豆や豆腐・豆乳なら手軽に取り入れられます。
チーズと納豆のパスタや豆乳スープは忙しいときでもパパッと作れるのでおすすめです。
★ビタミンBはこんな時に効果的
ビタミンB郡の摂取は実は睡眠不足による肌荒れに効果的です。
レバーや海苔などに多く含まれているビタミンB2は、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の促進やニキビの予防、改善などの美肌作用があります。
ニキビができるなど肌荒れがひどい時ほど、レバーや海苔などを意識して食べて、新しいお肌に生まれ変わりましょう!
レバー、マグロ、バナナなどに多く含まれるビタミンB6は皮膚の健康を維持する作用の他、精神を安定させ、リラックス効果のある成分(GABA)の生成に役立ちます。
B2とB6、どちらも多く含んでいるという最強の美肌食材はレバーです♡
また、アサリやシジミなどに含まれているビタミンB12には体内時計を調節する働きがあり、乱れやすい体内時計を正常に整えることで、不眠解消効果が期待できます。
B2の海苔、B6のマグロ、B12のアサリとシジミ。
そう思うと、日本食のお寿司屋さんに行くのは美肌効果バッチリですね 笑
★ストレスに効くのはビタミンC
抗酸化力が強く、美白・美肌効果のあるビタミンCを積極的に摂取することも必要です。
中でもビタミンCを多く含むのがパプリカ♡
野菜の中でもトップクラスで、ピーマンの2倍以上ものビタミンCが含まれています。さらに加熱してもビタミン量が減らないというのも大きな魅力です。
ビタミンCは一度にたくさん摂っても吸収できずに排出されてしまうので、こまめに摂るのがポイントです。
実は、肌に弾力を生むコラーゲンの生成にも深く関わっていると言われています。
肌のハリ、ツヤを保つためにはビタミンCとコラーゲンを合わせてしっかり取り入れましょう。
自宅でさっと料理を済ませたい忙しい時などは、
コラーゲンを多く含む豚肉とパプリカの炒め物で解決です。
忙しい毎日の中でも、美しい肌を保ちたい女性には欠かせない内側からの美肌ケア。
今回は私自身が効果を実感しているおススメの栄養素3点をご紹介させていただきました。
毎日の食事の中で少しずつ意識して取り入れるのが理想ですが、
忙しい時はサプリメントでも大丈夫。
私自身、会社員として美容部員をしながら、
メイクセラピストとして働き始めたWワークの時期は
よくビタミンBサプリに助けられていました。
ビタミンB2やB6のサプリを飲んでから眠ると、
翌朝は肌の調子が良くなっているので本当に有難い
ドラックストアで、ビタミンB群のサプリメントも売っているので
是非お試しください♡
コメント