同じメイクでもこんなに変わる!?「なりたい印象別」口紅の選び方
おはようございます
メイクセラピストの荻野愛子です。
『口紅ってたくさん色がありすぎて、どれが似合うのか分からない…』
メイクレッスンでは、口紅の選び方についてとてもたくさんのご質問を頂きます。
デパートに行くと、
1つのメーカーから50本以上のカラーが発売されていたりして、
その中から自分に似合う1本を見つけるのは、なかなかの至難の業。
ここで、リップを選ぶ時に大切にして頂きたいのが
『なりたい印象』
です。
『似合う色』ではなく『なりたい印象』で口紅を選ぶことで、とっても簡単に理想のメイクを実現させることができます。
今回は、同じメイクでも驚くほど変わる!
「なりたい印象別」の口紅の選び方をご紹介させていただきます。
口紅だけで変わるメイクの印象 4パターン
上の写真はすべて同じメイクで、口紅だけを4パターンで変えたものです。
同じアイシャドウですが、
上の2枚の写真のピンクとオレンジはナチュラルな印象に、
そして、
下の2枚の写真のレッドとオレンジは、しっかりメイクしている印象
になるのがお分かりいただけるでしょうか。
こんな風に口紅ひとつで、メイク感を強めたり、逆にとてもナチュラルに仕上げることができます。
印象別!4つのカラータイプと特徴
では、大きく4つのタイプに分けて、口紅の色とその色が与える印象をご紹介します。
【その1】可愛い、愛され感を高めるピンク
定番の『ピンク』。
ピンクは女性らしさを演出するには抜群のカラー。
オフィスなどのきちんとしたシーンにも合わせやすく、女性ならではの『可愛らしさ』や『愛され感』を出してくれます。
どんなカラーのアイシャドウとも相性が良いのも特徴で、肌なじみが良いため失敗も少ないカラーです。
自分の唇に近いカラーのピンクを1本持っておくと、便利でおすすめです。
【その2】キレイ度アップ!ヌーディーベージュ
大人っぽく、自然でキレイな印象を与えてくれるベージュカラー。
ピンク同様、色んなアイシャドウと相性が良く使いやすいカラーですが
『顔色が悪く見えてしまうのでは?』
『以前購入したけれど、口元が白っぽく浮いてしまうような感じで似合わなかった』など、
ベージュに『苦手』意識を感じている方も多いはず。
ヌーディーでナチュラルなベージュカラーを選ぶ時のポイントは
- スティックタイプよりもリキッドタイプの口紅
- キラキラするパール感があまりないもの
この2点に気をつけて選べば、肌なじみが良く、キレイに仕上がります!!。
【その3】明るく、ヘルシーな印象をつくるオレンジ
オレンジは明るく健康的な印象になり、
きちんと感もあるので仕事の時なども使いやすいカラーです。
肌に黄色みのある日本人にはとても似合うカラー。
いつもと同じメイクでも、口紅をオレンジに変えるだけで、健康的で爽やかな印象になります。
【その4】肌がきれいに見える大人のレッド
最後は、大人のレッド。
上品で華やかな印象を与えてくれるレッドは、口元に鮮やかな印象が加わるため、
肌が白く見える効果があります。
お疲れ気味で肌の調子が良くない時、ベーシックな服でも華やかさを出したい時など
レッドの口紅をつけると一気に明るい印象になる効果があります。
*****
何十本もある中から自分に似合う、パーフェクトな1本を見つけるのは、なかなか難しいですよね。
口紅を選ぶ時は『なりたい印象』から選ぶこと。
『自分にとって何色が似合うか』も大切ですが、口紅は『どんな印象にしたいか』を優先に選ぶと、
メイク全体の印象をなりたいイメージに仕上げやすくなります。
是非お試しください^^
コメント