同じメイクでもこんなに変わる!?「なりたい印象別」口紅の選び方

リップのお悩み解決

同じメイクでもこんなに変わる!?「なりたい印象別」口紅の選び方

おはようございますキラキラ

メイクセラピストの荻野愛子です。

口紅ってたくさん色がありすぎて、どれが似合うのか分からない…

メイクレッスンでは、口紅の選び方についてとてもたくさんのご質問を頂きます。

デパートに行くと、

1つのメーカーから50本以上のカラーが発売されていたりして、

その中から自分に似合う1本を見つけるのは、なかなかの至難の業。

ここで、リップを選ぶ時に大切にして頂きたいのが

なりたい印象

です。

似合う色ではなくなりたい印象で口紅を選ぶことで、とっても簡単に理想のメイクを実現させることができます。

今回は、同じメイクでも驚くほど変わる!

「なりたい印象別」の口紅の選び方をご紹介させていただきます。

口紅だけで変わるメイクの印象 4パターン

同じメイクでもこんなに変わる⁉「なりたい印象別」口紅の選び方

上の写真はすべて同じメイクで、口紅だけを4パターンで変えたものです。

同じアイシャドウですが、

上の2枚の写真のピンクとオレンジはナチュラルな印象に、

そして、

下の2枚の写真のレッドとオレンジは、しっかりメイクしている印象

になるのがお分かりいただけるでしょうか。

こんな風に口紅ひとつで、メイク感を強めたり、逆にとてもナチュラルに仕上げることができます。

印象別!4つのカラータイプと特徴

口紅

では、大きく4つのタイプに分けて、口紅の色とその色が与える印象をご紹介します。

【その1】可愛い、愛され感を高めるピンク

定番の『ピンク』。

ピンクは女性らしさを演出するには抜群のカラー。

オフィスなどのきちんとしたシーンにも合わせやすく、女性ならではの『可愛らしさ』や『愛され感』を出してくれます。

どんなカラーのアイシャドウとも相性が良いのも特徴で、肌なじみが良いため失敗も少ないカラーです。

自分の唇に近いカラーのピンクを1本持っておくと、便利でおすすめです。

【その2】キレイ度アップ!ヌーディーベージュ

大人っぽく、自然でキレイな印象を与えてくれるベージュカラー。

ピンク同様、色んなアイシャドウと相性が良く使いやすいカラーですが

『顔色が悪く見えてしまうのでは?』

『以前購入したけれど、口元が白っぽく浮いてしまうような感じで似合わなかった』など、

ベージュに『苦手』意識を感じている方も多いはず。

ヌーディーでナチュラルなベージュカラーを選ぶ時のポイントは

  • スティックタイプよりもリキッドタイプの口紅
  • キラキラするパール感があまりないもの

この2点に気をつけて選べば、肌なじみが良く、キレイに仕上がります!!。

【その3】明るく、ヘルシーな印象をつくるオレンジ

オレンジは明るく健康的な印象になり、

きちんと感もあるので仕事の時なども使いやすいカラーです。

肌に黄色みのある日本人にはとても似合うカラー。

いつもと同じメイクでも、口紅をオレンジに変えるだけで、健康的で爽やかな印象になります。

【その4】肌がきれいに見える大人のレッド

最後は、大人のレッド。

上品で華やかな印象を与えてくれるレッドは、口元に鮮やかな印象が加わるため、

肌が白く見える効果があります。

お疲れ気味で肌の調子が良くない時、ベーシックな服でも華やかさを出したい時など

レッドの口紅をつけると一気に明るい印象になる効果があります。

*****

何十本もある中から自分に似合う、パーフェクトな1本を見つけるのは、なかなか難しいですよね。

口紅を選ぶ時はなりたい印象から選ぶこと。

『自分にとって何色が似合うか』も大切ですが、口紅は『どんな印象にしたいか』を優先に選ぶと、

メイク全体の印象をなりたいイメージに仕上げやすくなります。

是非お試しください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました