汗ばむ季節もお直し不要!?「汗落ちしないメイク」3つのポイント

メイクテクニック

汗ばむ季節もお直し不要!?「汗落ちしないメイク」3つのポイント

メイクセラピストの荻野愛子です。

朝しっかりメイクしたのに、汗でメイクが崩れないか心配・・・あせる

そんなシーズンがやってきました。

忙しい日中、室内にいても外にいても、メイクのお直しって大変ですよね。

今日は、日中のお直しが不要になる「汗落ちしない」頼れるメイクテクニックをご紹介します♪

汗ばむ季節もお直し不要!?「汗落ちしないメイク」3つのポイント

【1】スキンケアでの「下地作り」で崩れ予防
朝のスキンケア

時間が経っても美しいメイクをキープするためには、実は朝のスキンケアでムラなくしっかりと成分を浸透させることが、とても重要です。

スキンケア製品のなじませ方にムラがあると、その後どんなにキレイにファンデーションを塗ったつもりでも、ファンデーションにムラが生まれがち。

時間が経って汗をかいてきた時、そのムラから、メイクが崩れてしまうのです。

特に、小鼻の横や目の下は、スキンケアがしっかりなじんでいないことが多く、崩れやすいポイント

「いつも同じところが崩れる」という方は、その部分にスキンケアがしっかりなじんでいるか、是非一度チェックしてみてください。

スキンケアでの下地作りが、メイクの全ての土台!

そのことを頭において、暑い日の朝は特にスキンケアをしっかりと時間をかけてなじませていきましょう。

【2】「キープ下地」で化粧持ちが大幅アップ
下地

キープベース」という言葉に聞き覚えがない、という方は、ぜひ一度このキーワードを検索してみてください。

多くのメーカーから、この「キープベース」、もしくは「ロング」と名のついた下地が発売されていることが分かると思います。

これは、メイクを崩れにくくする効果がある下地のこと。

メイクの余分な皮脂を吸収してくれる効果があります。

お顔に汗をかきやすい方は、暑い時期だけでもこのキープベースの商品に切り替えると、化粧持ちがとてもUPしますよ!

【3】ファンデは「厚塗り厳禁」!
ファンデを塗る女性

「暑い日にファンデーションを薄く塗ると、汗ですぐに落ちてしまいそうで、ついついしっかりめに塗ってしまう」

「お直しをしていくうちに、いつの間にか厚塗りになってしまっていた」

このような理由で、暑い時期ほどファンデーションが濃くなってしまいがち。

でも、お気づきのとおり、ファンデーションの量が多くなるとさらにメイクが崩れやすくなってしまうという、悪循環になってしまいます。

汗落ちしないベースメイクの秘訣は「ミルフィーユのように薄く重ねるようにメイクする」こと。

スキンケア、下地、リキッド、(場合によってはコンシーラー)、フェイスパウダー。

これら全てをひとつひとつ、丁寧に薄く重ねていく事で、汗落ちしないだけでなく、透明感のある自然な質感を作り出せます。

まとめ

美肌の女性

メイクの後、時間が経った時に、汗で目周りのアイラインやマスカラなどが落ちてしまう場合も、スキンケアや下地、ファンデーションを丁寧に仕上げることで、ぐんと落ちにくくなります。

  • 小鼻の横や目の下など、細かいポイントもスキンケアをしっかりとなじませる
  • 崩れにくい「キープ下地」を使用する
  • ファンデーションは薄い層を重ねるように塗る

お直し不要の崩れにくいメイクの3つのポイントキラキラ

是非、暑くなるこれからの季節に意識してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました